Kissとパナライカ

Canon Eos Kiss X5とPanasonic LUMIX DMC-TZ85 で撮った写真のブログです

花粉症対策 食事から考えてみるのも一興かと

2月も半ばをすぎ、インフルエンザの流行もまだ続いていますね。

怖い怖い。

インフルエンザも怖いですが、 春になると心配なのは花粉症です。

今の時期でも、温かい日は花粉が飛び始めているみたいです。

今から、予防できるものならばと、積極的に花粉症に効く食事をとろうと考えています。

花粉症は、対処療法で薬を飲むことしか改善はできないのですが、花粉症にいいとされる食材を一年を通して食べ続けていれば、 その症状は緩和されるようです。

花粉症に効く食材

1 発酵食品

味噌や納豆、ヨーグルト、麹、酢、醤油、チーズ、キムチなどの発酵食品。(腸内環境を整える)

 

2 野菜、果物

野菜の中でも、ニンジンやホウレンソウ、ピーマンなどの色の濃い緑黄色野菜。

 

3 青魚

サバやイワシ、アジなどの青魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)などが免疫力を高める効果があると言われています。

 

4 エゴマ油、アマニ油

エゴマ油やアマニ油に含まれるα?リノレン酸は、体内でEPAやDHAに変換されます。

 

5 レンコン、チョコレート

レンコンやチョコレートに含まれているポリフェノールが花粉症に効くと言われています。

 

6 ヨーグルト

腸内環境をよくするのには、なんといってもヨーグルトです。

私がよく作る花粉症に効果がある節約ごはん

Cpicon 花粉症のためのごまおにぎり? by Hamasakiらぶ

 

こちらは料理とは言えません、にぎるだけです。 大場とチーズがすごくあうのです。 お昼ご飯に、時々持っていっています。

 

Cpicon 春の味:花粉症に良い。菜の花の胡麻和え by 百笑通信

 

こちらは、かんたん、和えるだけです。

 

Cpicon 花粉症対策!きんぴら!主役はレンコンさん by 魅惑星ジーン

 

ごはんが進んでしまう、きんぴらをレンコンで作ります。

シャキシャキとして美味しいです。

こちらは作り置きとしても最適です。

 

Cpicon 花粉症対策 おふくろの味 カレーライス by ポン吉ポン子ちゃん

 

カレーライスに、花粉症に良いとされるレンコンを入れてしまいます。

これならお子さんも喜びそうです。

花粉症に効くいう食材で、節約ごはんの一番のおすすめは・・・

・発酵食品がいいと言われているので、毎日味噌汁をのむ(具がレンコンなら最強)

・納豆を食べる(キムチもいいので、納豆と混ぜるだけの納豆キムチもおすすめ)  

・ヨーグルトと毎日食べる(腸内環境をよくするため)

・あとは乳酸菌入りのチョコレートもおすすめ。

 

これだけなら簡単にできます。

今から花粉症対策をしておきたいですね。

 

食べるものも大切ですが。

お薬やマスクなんかも早めに用意しておきたいですね。

あと鼻の痛くならないティッシュとかね。

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ 楽しく&幸せに暮らそ!