Kissとパナライカ

Canon Eos Kiss X5とPanasonic LUMIX DMC-TZ85 で撮った写真のブログです

新しいスーツを買う時は、少しサイズが大きめを買った方が良い?

春から新入社員として、または子供の入学式などでスーツを買わなければならない状況の人は今、買うスーツのサイズに悩んでいるかも知れません。

 

昨日、近所の大型ショッピングセンターに行ったのですけど。

お母様がたが一生懸命子供の入学、卒業式に行くようなスーツを選んでおられました。

催事場のようなところでは。

別にコーナーを組んでスーツの販売をしていましたし。

 

今の体型ピッタリのサイズのスーツが良いのか、それとも少し余裕のあるゆったり目のサイズで買った方がイイのか、悩んでいると思うのです。

 

もう、この年齢なら体型もほどんど変わらないだろう?と言う年代の人ならば、今のサイズのスーツを購入または注文するのが良いと思いますが、これからまた太ったり身長が伸びる可能性があったりする人の場合は、出来れば少し大きめのサイズでスーツを買うのが得策です。

 

特に新入社員の人の場合、年代的にまだまだ体型がコロコロ変わる可能性があるので、新入社員で会社員になる時に買ったスーツはそのまま着て行ければ問題は無いのですが、将来的に太ったりして体型が変わる場合は、クローゼットの肥やしになるしか道が残されていな気がするのです。

 

と言う事もあり、出来れば今の体型よりも若干ゆったり目のサイズを選ぶと長い間着られスーツの一つとして、ワードローブで活躍してくれるお思うのです。

 

結局、今の体型に合わせたピッタリのスーツは、どんなに頑張ってもそのサイズ以上に膨らむ事は無くてむしろ縮める事しか出来ませんが、ゆったり目の服なら服の余っている部分を縫い合わせてサイズを縮める事も出来るのです。

 

これから、会社員になったり大学生になったり就職活動をし始めると言う方は、まずはしっかりと自分のサイズを理解して、でも出来ればワンサイズ大きめを買って欲しいと思います。

 

そして、中年になると。

急に太りだしたりするので。

少し大きめのスーツを買っておいたほうが無難ですね。

 

この2年ほどで。

パンツのウエストまわりを2回もお直ししてしまいました。

太ったからなぁ(にが笑い)

 

太ったせいか。

残念なことに、上着がだいぶキツくなってしまいました。

そろそろ買い直さないといけないかなと。

そんなことを思っています。

にほんブログ村テーマ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!へ 何でもOKジャンル問わずカモーン!!