Kissとパナライカ

Canon Eos Kiss X5とPanasonic LUMIX DMC-TZ85 で撮った写真のブログです

お金が中々貯まらない人は、、、

貯金が中々貯まらない人は、散財が多い

 

年がら年中〜貯金が貯まらないと嘆いている人が、家族や職場に居るよって人はそんなに居ないかも知れませんが、つい目に入ってしまうかも知れません。

 

 

だったら毎日買う自販機のジュースを止めたら貯金が出来るんじゃないのか?と、アドバイスしたことがあると言う人も居る事でしょう。

または、毎日コンビニで買うお昼ご飯を、家から弁当を作って持って来た方が安上がりになるよ?と言っても、多分聞く耳持たないかも知れませんね。

 

基本的に貯金が貯まらない人の多くが散財が好きな人で、お財布にいくらかお金を入れて置いても、帰宅したら無くなっている。

何に使ったか覚えていないと言う状態になっているのです。

 

こんな状態の人が本気で貯金をしたいのであれば、散財を止めるしか道は無さそうなのですが、この散財が趣味と言うか精神安定剤の様な役割を担っているという人も居るので、なかなか完全に辞めさせるのは難しいですよね。

 

なので、毎日いくらまでなら使ってもイイと、使える金額を固定してしまえば、割と貯金が出来る様になるのでは?

 

 ただ、散財と言う行為は誰しもしてしまう行為だと思うので、完全に撲滅と言うか計画外の買い物をしない人は居ないですよね。

 

散財をしても良いですが、その買い物をした金額が多くて貯金も出来なくなる様な状態にならない様にして欲しいのです。

もしくは、1日に何円か貯金箱に入れると言うのを習慣化する事でも貯金が出来ていくんじゃないかな。

 

自身の散財をなかなか止められない人は色々な方法を試して、自分に合った方法を続けて行って欲しいですね。

 

 

貯金というのはダイエットと同じで。

ダイエットは食った分より消費カロリーが多ければ必ずやせていくように。

使う分より稼ぐ金が多ければ貯まっていきますし。

その逆なら財布はやせ細っていきます。

 

先取り貯金とか積立とか。

いろいろ言われていますが。

自分に合った貯め方を作って実践していくことが大事ですよね。

 

私は。

圧倒的に稼ぐお金が足りないので。

収入を増やすべく日々努力しているところです。

 

収入を増やそうと。

日夜ごちゃごちゃしていたら。

お金を使う時間がなくなっているというのが正直なところ。

 

少しづつでもお金を増やしていけたらいいなと。

いつも思っています。

 

ただ。

節約するという行為は基本的に大嫌い。

ケチくさい人生なんて。

かっこ悪いしおもしろくないです。

 

だからといって。

ホストやキャバクラにハマって。

シャンパンタワーだのなんだのするような。

見栄のためにそんな意味のない?散財をするのも大嫌いです。

 

稼ぎ上手、貯め上手。

そして使い上手になりたいと。

いつも思っています。

 

にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ ステキに暮らす♪